広布の会場提供者や
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多くの方の支えで
広布は堂々の前進。
新たな峰へ共に出発だ!
聖人知三世事 P974
『日蓮は一閻浮提第一の聖人なり』
◇人生の座標
人間とは、広い意味での教育によって人間に成ることのできる存在であるとすれば、人間が真に成熟していくためのシステムそのものが、現在のわが国では、機能不全に陥っているのではないでしょうか。
☆100文字の幸福抄
裕福になってほしい。
偉くもなってほしい。
そう思うのは、当然の親心であろう。
しかし、いくら財産を手に入れ、
高い地位についても、
「人のために役立とう」という心の光がなければ、
人間として真の輝きはない。
☆随筆民衆凱歌の大行進 第21回� 負けじ魂 朗らかに
愛弟子と
共に歌わむ
うれしさよ
負けじ魂
炎と燃えて
それは、命に轟きわたる歌声であった。
皆の瞳に、勇気凜々と誓いが輝き光っていた。
わが学園生は断じて負けない。未来は盤石だ——心からそう感じた。
この3月16日、さらに今月8日、東京・関西の創価学園の卒業式と入学式が行われた。式典では、学園生が愛唱歌「負けじ魂ここにあり」を、決意に燃えて歌い上げてくれたのだ。
その門出を見守り、私も共に歌い、祝福した。
負けじ魂——ここに、創価教育の精神もある。
試練の嵐が吹き荒れる中、正義の旗を掲げ、友を励まし守って、突き進んでいた、昭和53年(1978年)の7月のことであった。
創価大学、創価学園の寮祭だった「滝山祭」と「栄光祭」が合同で開催されたのである。
創大中央体育館で行われた記念フェスティバルが最高潮に達した時、舞台正面に、大書された寮祭のテーマが現れた。
「負けじ魂ここにあり」——感動が走った。
そうだ、若き日から、私が人生を戦い抜いてきた原点も、この心だ!
わが青春の魂を、後継の若人が、私に代わって宣言してくれたのだ。
この感動には続きがあった。3カ月後の10月、大阪を訪れていた私のもとに、学園生が作った愛唱歌「負けじ魂ここにあり」の歌詞が届けられたのである。
嬉しかった。"負けじ魂"といえば、関西魂でもある。大変であればあるほど「負けたらあかん」と底力を発揮し、不可能を可能にしてきた常勝の母たちの心意気だ。
その関西の地で、烈風に凜々しく挑む若き闘魂に接したのだ。
いい歌だ。私は学園生の了解を得て、少し加筆させてもらった。これに曲が付き、さらに私が4番の歌詞を贈った。
母よ 我が師よ
忘れまじ
苦難とロマンを
この我は
いつか登らん
王者の山を
負けじ魂 いつまでも
私が、学園生の「負けじ魂ここにあり」の大合唱を聴いたのは、翌11月のことであった。
あの凜乎とした熱唱も、真剣な英姿も、わが胸奥から離れない。
この折、私は語った。
"「いつか登らん 王者の山を」と歌にあるごとく、その山を諸君たちに登ってもらうために、私は道なき道を、傷だらけになりながら奮闘していく決心であります"
2009年、私は歌い継がれてきた「負けじ魂ここにあり」に、新たに5番の歌詞を贈り、3月の卒業式で皆と一緒に歌った。
正義の誇りに
胸を張れ
君に託さん
この大城(しろ)を
学べ勝ち抜け
世界まで
負けじ魂 朗らかに
これもまた、忘れ得ぬ黄金の思い出だ。
学園同窓生たちも、創価教育を応援してくれる父母たちも、この歌を口ずさみ、私と共に道なき道を開拓してきた。
今や創価の大道は未来へ、世界へと開かれた。従藍而青の英才たちが、王者の道を胸を張り闊歩する時代に入っている。
人生は長い。勝つ時もあれば、負ける時もある。行き詰まり、七転八倒する時もあるだろう。だが、人生の勝敗は途中で決まらない。栄光は、粘り抜いた逆転劇によって勝ち取るものだ。
だからこそ心は負けてはならない。あきらめてはならない。どんなに悔しくとも、朗らかに頭を上げて前を向くことだ。
困難にぶつかり、宿命が襲いかかってきたならば、「よし来たか」「今ここからだ」と、いよいよ負けじ魂を燃やす。その人が、最後に必ず勝つ。
苦労して強くなり、何ものにも揺るがぬ自分を築くのだ。悩みは、皆を勇気づけていく人間王者になる修行なのだ。
学園、創大出身の同窓生は、「逆境に強い」との評価を、私が交友を結んできた各界トップの方々からも伺っている。
この春、新たに社会人として船出をした青年も多い。職場の異動など、これまでと違う立場や仕事に就いた友もいる。
あらためて、新出発を祝福するとともに、心からエールを送りたい。
私は21歳の時、師・戸田城聖先生が経営する出版社で働き始めた。
与えられた少年雑誌の編集の仕事を、「親友」とも思って大事にし、力の限り向上発展させようと決めていた。
眼前の課題をやり切ろう、誇りをもって責任を果たそう、新しい開拓をしようと、朝から晩まで動き抜いた。
その悪戦苦闘の日々こそ、最も神々しい黄金の青春譜になったと、私は言い切ることができる。
あの大実業家・松下幸之助翁が"成功の因"として挙げられていた三点がある。
「学歴がなかった」
「貧しかった」
「病弱だった」
それゆえにこそ、誰からでも謙虚に学べ、お金や健康の有り難さが分かる人にもなれた——そういうお考えであった。
まさに、逆境をすべて成長の糧(かて)とされたのだ。